ブログ運営

【ブログ運営報告書】その①

ブログを開設しておよそ一か月になるのでPV数とかブログはどうやって始めたかを書いていこうと思う。
ブログに対して知識はなさすぎるけど、これから始めたい人にとって同じ部分で困ったりもすると思うから参考程度に見てもらえるといいかな。

12月のPV数

二件アクセスがありました。
正直もうちょっと記事を書かないとアクセス0のままだと思ってたけど、二件アクセスあるだけで相当嬉しい
間違えてクリックしたのかもしれないけどそれでも嬉しいものです

ブログを始めるにあたって導入したもの

ここからはブログ初心者がメモ程度に残すブログ始めるときに必要だなって思ったもの

・サーバー
これがないとブログは始められない。お金はどこでサーバー借りるかによってお金は変わるよ。
ちなみに当ブログはXServerっていってブログのサーバーではとてつもなく有名。これ選んどけばわからないことあっても調べやすい。
利用者が多いって相当な利点になるからね。年配の方が持つ初めてのスマホにiPhoneをオススメされる理由も利用者が多いことだからね

Xserver Business

・WordPress
ブログのサイトのこと。
これはXserver申し込みの際に一緒にできるから悩むことはないと思うよ。

・googleSerchConsole(以下GSE)

グーグルサーチコンソールと言ってブログに何件アクセスあったとかを見れるとこ。
これはブロガーみんな使う

正直これだけで始められる。
他にもツールあるらしいけど、初心者はとりあえず書いていくのがなによりも大事

疑問に感じたとこ

・googleで検索してもヒットしない
記事を書いてまずGSE使うとわかるんだけど、ブログ立ち上げで数日は検索に上がらないんだよね。
Googleってクローラーっていうものがネットの海を回遊していてこいつが常に情報を収集してデータベースに登録してるみたい。
で、クローラーが定期的にサイトの更新情報を登録して最新の情報に更新し続けているらしい。
ブログ立ち上げて記事を書いたとしてもクローラーが来てくれない限りGoogle検索にそもそも引っかからないのよね。
クローラーに来てもらう手順踏んで数日したらちゃんと検索にヒットするようになるから安心してほしい

便利だなって思ったもの

記事を書くと記事のサムネイル画像(アイキャッチ)を決めるときとか記事の途中に入れる画像ってgoogle検索してるわけじゃないのよね
大体がそういうダウンロードできるサイトで使いたいイメージのもので検索してダウンロードしてるわけ。
自分がよく使ってるのは
O-DANっていうサイト

ブログを書いたことがないなら

ブログを始めたいけど、文章を書くのが苦手とか大手ブロガーのような見栄えがいいのは作れないっていう人はすごくいると思う。
ここまでの文章を読んだ人ならなんとなく察しは着くと思うけど、自分も文章がへたくそです。

今成功している人達例えばYouTuberのヒカキンさんとかの最初の動画見たことがあるならわかると思うけど
今YouTube始めた人たちの動画より全然クオリティ低いのよね。
あそこまで大物になるにはやっぱり継続が一番ではあるから分からないから手を出さないとかではなくて
やってみてから考えてもいいんじゃないかなって思う。
ブログの書き方が下手でもそのうち上手くなるだろうし、ネタがないならこの記事みたいな雑記ブログ書くのも
手なんじゃないかな?
遅すぎるってことはいつの時代もないよ
あとは、勝手に自分の師匠を作ってその人のブログの書き方を真似するのはありだと思う。
絵だっていきなり自分で構図を作って書くのは難しいからね

長くなりましたが、2021年はもっと飛躍の年にしたいと思っています。

ABOUT ME
たこ
元家電量販店スタッフのガジェット大好きブロガー。好きなガジェットはスマホとイヤホン